淡路島丸山公園で青物ツバス好調 高級魚も釣れた!

男前グリルプレート 青物ツバス好調 淡路島 南あわじ市 丸山公園

お盆に車中泊釣行として、淡路島 南あわじ市 丸山公園に青物狙いで行ってきました。台風の影響で強風が吹いていたので、ミノーは封印。所謂ショアジギング、メタルジグで攻めました。

4ヒット・3キャッチ。高級魚である『ホウボウ』、ツバス2匹で楽しめました。ちなみにバラしたのもツバスです。

当日のタイドグラフ

当日の潮位表・タイドグラフ 青物ツバス好調 淡路島 南あわじ市 丸山公園

タイドグラフは、下記 anglrを参照しています。

1匹目のツバスは、5:05。ホウボウは、5:40に釣り上げました。

状況

夜明け前 青物ツバス好調 淡路島 南あわじ市 丸山公園

夜明け前に到着。お盆にも関わらずアングラーは少なく、ベストな釣り座を確保!通常は、目立つカラーのミノーからスタートするのですが、この日は、台風の影響で強風。メタルジグでスタートしました。

ツバスヒット 青物ツバス好調 淡路島 南あわじ市 丸山公園

海面は特に変化なかったんですが、セオリー通り表層・中層・ボトムと攻めました。メタルジグは、安定のイワシロケット ブルピン 40g。30分ほどキャストしたでしょうか。。。ボトムを取って、数回シャクッたらアタリが。。。引きは弱いですが、ツバスゲットです。

ツバス 青物ツバス好調 淡路島 南あわじ市 丸山公園

この後、少しサイズアップしたツバスを足元でバラしました。

ベイトの正体は・・・

明るくなってから、海面にパシャパシャと群れて・・・また時には勢いよく飛び跳ねているベイトが。目視では何か確認できずにいると・・・

スレで掛かって正体が判明。サヨリでした。大軍で泳いでました。

ホウボウ

ここでジグをドラッグメタルキャスト ブルーバック 40gに変更。キャストし、ボトムを取って数シャクリでヒット。やはりホウボウはボトムに張り付いている生態なので、ボトムで喰いました。釣り上げた時は、胸ひれを広げているので、飛んでいるかの様でした(写真)

その後、ツバスを1匹追加し、キャンプ場に戻って、ホウボウ・ツバスを、今流行りの『男前グリルプレート』で塩焼きにして頂きました。

ツバスとホウボウの塩焼きの食べ比べ・・・本当に美味しかったです。特にホウボウの身は、上品で最高でした。

次回は、是非お刺身で頂きたいと思います。

ヒットルアー

イワシロケット 青物ツバス好調 淡路島 南あわじ市 丸山公園

イワシロケット ブルピン 40g for ツバス

ドラッグメタルキャスト 青物ツバス好調 淡路島 南あわじ市 丸山公園

ドラッグメタルキャストマイワシ 40g for ホウボウ

使用鉄板

テンマクデザインの『男前グリルプレート』でホウボウ・ツバス程よく焼けました。美味かった・・・

ポイントについて

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。

24時間OKの無料駐車場(6台)とトイレあり。

駐車場の台数が少ないのでご注意下さい。